国内

雪が降らない理由は?暖冬の原因は温暖化では無かった!

今年の冬は本当にが降りませんね。

でも今年雪が降らない理由を知っている人って少ないんじゃないでしょうか?

「地球温暖化だ!」と言っている人も多いんですがその回答はちょっと恥をかくかもしれません。

今回は「雪が降らない理由は?暖冬の原因は温暖化では無かった!」ということで雪が降らない理由を簡単に説明していきます!

なんか難しそうだけど簡単です!

雪が降らない理由は

雪が降らない理由はダイポールモード現象が原因

結論から言うと今年雪が降らない理由は温暖化ではなく「ダイポールモード現象」が起きているためです。

聞き慣れない方も多いと思いますが、ダイポールモード現象はインド洋西部の海面温度が高くなることで起きる現象です。(解説は次の項目で)

このダイポールモード現象が起きると、偏西風が北に押し上げられて、本来日本に下がってくるはずの寒気が日本まで下りて来られなくなります。これが今年雪が降らない理由になっています。

では実際、どのようなメカニズムで日本が暖冬になっているのか解説していきます。

 

雪が降る年は寒気が下りてくる

こちらはダイポールモード現象が起きていない通常時の図です。つまり雪が降る年を表しています。本来はもっと複雑ですが今回は簡単に4ステップで説明しています。

  1. まずインド洋には常に適度な東風が吹き込んでいます。
  2. 東風によって温かい海面がインド洋の沖に流され、中間からやや東側の海面温度が上がります。これが通常時のインド洋です。
  3. この状態でユーラシア大陸から日本へ吹き込む偏西風がが通常の偏西風です。
  4. 偏西風によって暖気が日本の下へと下げられ、日本の北にある冷たい寒気が日本に下がってきます。この冷たい寒気によって雪が降ります。

冬はこのようなメカニズムで雪が降ります。順番に考えていけば理解できると思います。

重要なのは偏西風です。

次にインド洋でダイポールモード現象が起きた場合を見ていきましょう。

 

ダイポールモード現象が起きると寒気が下りてこられない

これがダイポールモード現象が発生して雪が降らない年を説明した図です。これも同じく4ステップです。

  1. インド洋に吹き込む東風が強くなります。
  2. 強い東風によって温かい海面インド洋の西部まで流されます。この状態がダイポールモード現状発生時のインド洋です。
  3. 更に偏西風はインド洋の暖気によって北へ押し上げられます。
  4. 通常よりも北に押し上げられた偏西風は通常より日本の北を通ります。すると日本の北にある寒気が日本に下がってこられず、暖気が居座って暖冬となります。

ダイポールモード現象自体が暖冬の原因なのでは無く偏西風が北に押し上げられることで寒気が下がってこられないというのが原因だとわかりますね。

これが今年雪が降らない理由です。

 

スポンサーリンク

 

雪が降らないのは温暖化のせいではない

実はダイポールモード現象は定期的に起きる現象です。

「エルニーニョ現象」「ラニーニャ現象」は聞いたことがあると思います。中学校の理科で習うやつですね。ここで詳しくは説明しませんがこれらは太平洋で起きる現象です。

インド洋のダイポールモード現象もこのエルニーニョ現象とラニーニャ現象と同じようなメカニズムで起きるとされています。

そのためダイポールモード現象も2種類あり、数年周期で切り替わっています。

今回解説したようなインド洋西部の海面水温が高くなる現象をのダイポールモード現象」、反対にインド洋東部の海面水温が上昇する現象をのダイポールモード現象」と呼びます。

ダイポールモード現象によって雪が降らなかった年は過去にもあり、過去最大と呼ばれる2006年から2007年にかけての暖冬もダイポールモード現象によるものとされています。

このことから「地球温暖化で日本が温まったせいで雪が降らない」という解釈は誤解であることがわかりますね。

ダイポールモード現象が起きるのは東風の影響とされていますがなぜ東風が強まったり弱まったりするのかは解明されていません。
しかしもし温暖化の影響だとしても日本が温まっているせいで雪が降らない訳では無いので、そこはきちんと理解する必要があります。

 

ダイポールモード現象は終息し始めている

気象庁の発表によるとこのダイポールモード現象は終息し始めていて2月からは寒気が入ってくると予想されています。

そのため2月は平年並みの寒さになる可能性があり積雪もそれなりに観測される予想だということです。

ただそれでも今年は暖冬ということには変わりないようです。

スキー場や雪まつりに少しでも良い影響があると良いですね。

 

雪が降らない理由まとめ

今回は「雪が降らない理由は?暖冬の原因は温暖化では無かった!」ということで雪が降らない理由をご説明しました。

まとめ
  • 雪が降らない理由はダイポールモード現象が原因
  • 雪が降る年は寒気が下りてくるがダイポールモードが起きると寒気が下りてこない
  • 雪が降らないのは温暖化のせいではない
  • ダイポールモード終息で2月には雪が降る予報

「温暖化」と報道されるのでつい雪が降らない理由も温暖化と考えられがちですが、直接結びつけることは賢くありません。

今年は「異常気象だ」「記録的な暖冬だ」など報道されていますが、情報に振り回されない正しい知識を身に付けることは大切だと思います。

この記事がそのお役に立てれば幸いです。それでは最後までご覧いただきありがとうございました!