芸能の話題

ティモンディ高岸宏行の口癖「やればできる」の由来は済美の校訓だった!

ティモンディの高岸宏行さんは事あるごとに「やればできる!」と言っていますが、ただ単にポジティブなだけではなく済美高校の校訓が由来だったことをご存知でしたか?

今回はティモンディ高岸宏行の口癖「やればできる」の由来についてご紹介します。

ティモンディ高岸宏行の口癖「やればできる」の由来

ティモンディの高岸さんといえば「やれば できる!」が口癖ですね。

「やればできる」なんてポジティブな高岸さんらしいセリフだと思いますが、実はこのセリフ、何の脈略も無く言っているわけではありません。

由来を見ていきましょう。

「やればできる」は済美高校の校訓

実は「やればできる」というセリフは高岸さんの出身校である済美高校の校訓が由来になってます。

済美高校の校訓は「やればできる」なんです。

高岸さんの口癖と全く同じですよね!

シンプルでわかりやすく、なんか頑張れる気がしませんか?笑

ちなみに僕の出身校の校訓は「健やかなる~誠実な~どうのこうの・・・」←忘れました笑
つまり全然生徒に響いてなかったってことです。笑

済美高校の校訓はそういう堅苦しい校訓なんかよりよっぽど胸に刺さりますね。

高岸さんは高校時代の校訓が今では自分のモットーになっています。

ポジティブな高岸さんの人格は高校時代が色濃く出ているのかもしれません。

「やればできる」は済美高校の校歌にも

実は済美高校の校歌にも「やればできる」というフレーズが使われています。

▼済美高校校歌

陽光ひかりの中にまぶしい笑顔
済美ここにいるから出会えたね
共に学ぼうこれからは
「やれば出来る」は魔法の合いことば
腕をとり肩を組み 信じてみようよ
素晴らしい明日が けるから

出典:済美高校校歌

 

高校野球ファンだったらもしかして気付いていたかもしれませんね!

近代的な校歌なんですが甲子園ではすっかり定着した校歌なんですよ。

このように高岸さんは高校時代に学んだ「やればできる」の精神を今でも忘れず頑張っているわけですね!

そして実際に今どんどん有名になってきている訳ですから凄いですよね。

これからも「やればできる!」聞きたいですねー!

ティモンディ高岸さんは空元気ではなく野球の実力も凄いのでコチラも合わせて読んでみてくださいね!
>>ティモンディ高岸の野球経歴が凄すぎる!今もプロを目指す理由は?

 

スポンサーリンク

済美高校の校歌はCDで購入可能

余談ですが、なんと済美高校の校歌はCDが販売されており一般の方でも購入することができます!

きっかけは2004年に済美高校がセンバツ優勝を果たした際に校歌への問い合わせが相次いだことで、それ以来人気があるそうです!

購入方法

郵送で、宛先や住所氏名を書いた紙と84円切手5枚(420円分)を封筒に同封して送ることで購入できます。

詳しくは済美高校のホームページをご覧ください。

 

ティモンディ高岸宏行の口癖やればできるの由来【まとめ】

今回は「ティモンディ高岸宏行の「やればできる」の由来は済美の校訓だった!」というテーマでお送りしました。

まとめ
  • 口癖の「やればできる」は済美高校の校訓が由来だった。
  • 済美高校の校歌にも「やればできる」が含まれていた。
  • 済美高校の校歌はCDで一般購入できる。

高岸さんには人を元気にする力があると思うので今後どんどんテレビに出て「やればできる!」を広げていってほしいなと思います!

日常会話でもけっこう便利な言葉ですし元気出ますよ!流行るかもしれませんね?

やれば~ぁ? できるッ!!

最後までご覧いただき、ありがとうございましたっ!