料理

10分で出来るタコスのレシピ!オススメ具材とタコスミートの作り方も

タコスって美味しいけどなかなか売っていませんよね。

でも実はタコスって意外と簡単に作れちゃいます!

好きな具材を入れて、みんなでタコスパーティなんていうのも楽しいですよ♪

今回は10分で出来る簡単なタコスのレシピとオススメの具材を紹介します。

是非参考にしてみてください。

10分で出来るタコスのレシピ

  1. 具材(レタス・キャベツ・トマト)を切る
  2. タコスミートを作る
  3. トルティーヤで巻く

完成♪

かんたんですね。

それでは具体的な作り方をご紹介していきます!

具材はお好みですが、今回私は定番のレタス、キャベツ、トマト、タコミート、チーズで作ってみました。

レタスを千切りする

レタスを太めの千切りにしていきます。

お好みによって千切りせず、手でちぎったレタスにしても食べ応えがあって美味しいです。

キャベツを千切りする

キャベツも千切りにしていきます。

筆者は歯ごたえがあるほうが好きなので太めの千切りにしました。

あらかじめ千切りされたキャベツも売っていますので切るのが面倒な場合は市販の千切りキャベツを使用しても良いでしょう。

トマトをスライスする

トマトは5ミリ程度の薄さにスライスし、半分に切ります。

タコスミートを作る

タコスの味の決め手となる「タコスミート」を作ります。

今回は正田醤油さんの”タコライスの素”を使って簡単に作ってみました。
(本当はひき肉を下味冷凍させて使用する素ですが今回は冷凍せずに使用しました)

【材料】

  • ひき肉(合い挽き肉か豚ひき肉) 200g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • パプリカ 1/4個
  • オリーブオイル 大さじ1

①玉ねぎをみじん切りする

玉ねぎをみじん切りにします。

あまり細かくしなくても大丈夫です。

②パプリカをみじん切りする

パプリカも玉ねぎと同じくらいの大きさにみじん切りします。

今回は黄色のパプリカを使用しましたが、赤パプリカでも勿論大丈夫です。

パプリカを使うことによって仕上がりの色どりも良くなります。

↓玉ねぎとパプリカのみじん切りが出来ました♪荒いみじん切りでOKです。

③具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎとパプリカを炒めます。

玉ねぎに少し火が通り半透明になってきたらひき肉を加え、火が通るまで炒めます。

ひき肉に火が通ったら”タコライスの素”を加えて弱火~中火で水分を飛ばしながら炒めます。

水分が程よく飛び、全体に味がなじんだら完成です。

タコライスの素がない場合のタコスミートの作り方です。

ひき肉・刻んだ玉ねぎ・パプリカ、にんにく(チューブ2センチ)を中火で炒め、ひき肉に火が通ったら赤ワイン(なければ料理酒)30㏄を入れます。

アルコールが飛んだら、チリパウダー小さじ1、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1/2、醤油小さじ1を加え味がなじむまで炒めます。

 

トルティーヤに巻く

具材をすべて用意出来たら、トルティーヤに具材を乗せて仕上げます。

まずはトルティーヤにレタス、キャベツ、トマトの順で乗せます。

 

その上にタコスミート、チーズ乗せます。

 

具材を乗せ終わったらトルティーヤを半分に折りたたむように形を整えます。

 

タコスの完成です!

 

タコスのオススメ具材

オニオンスライス

玉ねぎのシャキシャキ感とさっぱりした味がタコスによく合います。

新たまねぎはオニオンスライスにしても辛みが少ないので新玉ねぎの季節にはとくにオススメです。

アボカド

タコスにはアボカドを入れて作る人も多いです。

マイルドな口当たりになっておいしいのでアボカドが好きな人にはおすすめです。

エビ

エビは材料としては少し高価ですが、「オニオンスライス×アボカド×エビ」の組み合わせは鉄板で間違いありません。

エビを入れることでワンランクアップするので予算に余裕があるならオススメです。

とんかつ

トルティーヤに千切りキャベツととんかつ、お好みでソースとマヨネーズをかけてカツサンド風にするのも美味しいです。

食べ応え充分なので男性や食べ盛りのお子さんも満足な一品になります。

スポンサーリンク

10分で出来るタコスのレシピとオススメ具材【まとめ】

今回は10分で出来るタコスのレシピとオススメ具材を紹介しました。

まとめ

【タコスの作り方】

  1. 具材(レタス・キャベツ・トマト)を切る
  2. タコスミートを作る
  3. トルティーヤで巻く

【オススメ具材】

  • オニオンスライス
  • アボカド
  • えび
  • とんかつ

作るのが難しいイメージがあるタコスですが、案外かんたんに作れますよね(*^^*)

定番のタコスを作るのもヨシ!

たくさんの具材を用意して自分の好きな具材を乗せてオリジナルタコスを楽しむのもヨシ!です!

自分で巻く楽しみがあるので小さなお子さんがいる家庭にもオススメです。

是非作ってみてくださいね♪

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。