ネットの話題

100日後に死ぬワニ|最終回への伏線をまとめて検証してみた!

ワニくんが最終話で死んでしまったことでいろいろな伏線がウワサされ、そろそろ真相究明に疲れていませんか?

そんな人のためにこの記事では”伏線”とネットでウワサされている内容を集めて検証してみました。

Twitterで真相を探したりネットで検索したりはこの記事で終わりにしましょう!

並べて検証してみると見えてくる答えがありますよ。ではいきましょー!

100日後に死ぬワニの最終回への伏線検証

今回の100日後に死ぬワニの伏線検証は「計算されて描かれていたのかどうか」というところに焦点を当てて見ていきます!

では検証スタート!

3日目のヒヨコが100日目にも登場説

3日目に道路に飛び出したヒヨコをワニくんが助けるシーンです。

こちらのヒヨコが100日目にも登場しているという説がありますが、71日目にニワトリとなって登場していることから100日目のヒヨコとは別のヒヨコということになります。

ちなみにこれは話と直接関係ありませんが、ヒヨコは生まれてから約5カ月~半年で卵を産むニワトリになります。

このお話に出てくるヒヨコは成長期間から見て卵はまだ産めません。

そのため「100日目のヒヨコは3日目のヒヨコの子ども」という説もあり得ないことになります。

※現実的にはです。

 

72日目の赤い車が100話でワニくんを轢いた説

これは最終話のワニくんがヒヨコを助ける直前のシーンです↓

右上に微妙に描かれた赤い車がありますが、この車が72日目に危険運転していた車ではないかと言う説があります。

72日目の車はこちらですね↓

たしかになかなかいい線いってます。

しかし比べてみると色が少し違うように感じませんか?

そしてこの右上の絵にはこんな説も↓

赤い車ではなく信号機か

このシーンに描かれているのは赤い車ではなく「信号説」という説もあります。

たしかに位置的には信号機でもおかしくはないです。

しかしこんな微妙な描き方をするあたり、作者のきくちさんがあえて読者に考えさせようとした意図が感じられます。

チラ見せ効果ですね。

この右上に描かれたものが、車なのか信号機なのかによってまったく違う話になりますが、今のところ作者のみ知るところです。

ただし作者が「最終話にこだわっていない」と語っていることから、最終話をそんなに捻るとは考えにくいので信号機説がやや優勢といったところ。

(黒い点は何なのか気になりますがね)

 

88日目のねずみくんはワニくんの死を知っていた説

ちょっと強引な説ですがこんな説も。

これは88話でワニくんが先輩からもらったゲーム機をねずみくんに「死んだらあげるよ」と言ったことに対して「冗談でもそれは言うなよ」というシーンから。

しかしねずみくんがワニくんの死を知っていたと言うのは強引で、単に「死んだらあげる」というワニくんの軽率な発言を注意しただけだと思います。

最近は「死」という言葉が簡単に使われる時代なので、この話で作者は警鐘を鳴らしたと考えるのが賢明です。

 

99日目の予言

99日目でワニくんが見ていたテレビの天気予報で、本来「ところにより雨ですが」というセリフが「ところにり雨ですが」となっているシーンがあります。

これは本来あるべきな「よ」が抜けていることから、「世(よ)が無い」と解釈されて100話への伏線だとウワサされました。

しかしこの件については作者のきくちゆうきさんが誤字だったと明言しており、単なるミスということが分かっています。

 

最終話でねずみくんが送った「よくね?」が消えているのは・・・

最終話でねずみくんが写真の後に送ったはずの「よくね?」という文章が、ワニくんのスマホには映っていないとのこと。

最終回100話:「よくね?」の文字が無いワニくんのスマホ

絵を見ると確かに「よくね?」の文字が映っていないのが確認できますね。

この部分をきっかけに「ワニくんは1年前に死んでいた」という説がかなり有力説として出ているんですが・・・

それだと「100日後に死ぬワニ」というタイトルと内容がブレてしまいます。

たしかに作品としては面白くはなりますが、ちょっとよく分かんないことになります。

”「100日後に死ぬワニ」が100日後ではなく1年前に死んでいた”・・・「?」ですよね?

それ以外にも「ワニくん以外は死んでいた」とか「ねずみくんが殺した」とか言われていますが、これらも作品意図とかなりズレがあります。

そのためかなり注目されているところではありますが、単純に書き忘れだと思います。

きくちゆうきさんは前日の99話でも書き忘れをしていたので、読者の考えすぎかなと。

でも考えてしまうのも分からなくはないです。

私もはじめは怪しいと思っていた側なので(笑)

スポンサーリンク

100日後に死ぬワニの伏線を検証してみた【まとめ】

今回は「100日後に死ぬワニ|最終回への伏線をまとめて検証してみた!」というテーマでお送りしました。

まとめ
  • 3日目のヒヨコが100日目にも登場説・・・間違い
  • 72日目の赤い車が100話でワニくんを轢いた説・・・同じ車ではない。右上の絵は信号機の説も。
  • 88日目のねずみくんはワニくんの死を知っていた説・・・ワニくんを注意しただけ
  • 99日目の予言「世(よ)が無い」・・・作者のミス
  • 100日目のねずみくんが送った「よくね?」が消えている・・・描き忘れが有力

「100日後に死ぬワニ」という作品は「死」について描かれた作品であることから、自然と伏線を考えてしまいますが、結局は読者の考えすぎなところが多いようです。

と、ここまでは伏線の検証を行ってきましたが、結局「100日後に死ぬワニ」という作品にどういう意図があったのかという本質はコチラでまとめています。
>100日後に死ぬワニのネタバレ!ワニくんが死んだ理由は?

100ワニの電通繋がりにガッカリしている人はこれを読んでください。
>100ワニは電通関与でもステマでもない!人の心を操る電通の罠だった

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!